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【会員のみなさまへ】マイナンバー制度導入の準備を (2015/06/19)

マイナンバー制度は10月から、個人番号や法人番号の通知からスタートし、来年1月からはその利用が実施されます。

事業者は、源泉徴収義務者または法定調書提出義務者として、従業員や報酬などの支払いを受ける方からマイナンバー(個人番号)の提供を受け、税務署に提出する申請書、届出書、法定調書にマイナンバーや法人番号を記載する必要があります。
マイナンバーの提供を受ける場合には本人確認を行う必要があり、厳格な取扱いが求められています。

国税庁のホームページでは、同制度の詳細が案内されています。
マイナンバー制度導入に向けた準備を進めましょう。

国税庁特設サイト
http://www.nta.go.jp/mynumberinfo/index.htm

事業者のための社会保障・税番号制度の概要
http://www.nta.go.jp/mynumberinfo/pdf/gaiyo.pdf

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