新消費税率で住宅を取得した方の住宅取得支援制度<国交省> (2014/03/27)

消費税率引上げ後に、新たに住宅を取得された方については、国の支援制度を受けられる場合があります。
支援制度を利用する場合は、所定の申請手続を行う必要がありますのでご注意ください。

○すまい給付金

自らが居住する住宅を新消費税率で取得された方に対し給付金を交付する新たな制度です。(注)消費税率5%で住宅取得する場合は給付対象外です。

給付金額は、住宅取得者の収入に応じて決まります。

この制度については、専用サイトが設けられていますので、給付金額の確認、申請書のダウンロードは下記にアクセスしてください。

すまい給付金
http://sumai-kyufu.jp/


○住宅ローン減税(住宅借入金等特別控除)

住宅ローンの金利負担を軽減するため、年末のローン残高の1%を所得税(一部、翌年の住民税)から控除する制度です。
10年間継続して控除を受けることができるため、大きな減税効果があります。
この制度は、消費税率の引き上げに伴い大幅に拡充されています。

制度拡充の内容、対象住宅等については下記サイトを参照してください。
http://sumai-kyufu.jp/outline/ju_loan/


close