入会をお考えの方

入会申請書類ダウンロード

開業支援センター(新宿/新橋)または申請者の事務所所在地を管轄するブロック(都内12カ所)事務局までお申込みください。
入会費用と今後の日程等は受付時にご案内いたします。
<新規入会受付窓口>
新宿 開業支援センター : 03-5937-5321
新橋 開業支援センター : 03-3593-2243
個人情報に関する取扱について

本会では下記の通り個人データを共同利用いたします。

(1)共同利用する個人データの項目

入会申込書、変更届、退会届、承継申込書に記載されるすべての個人データ

(2)共同利用する者の範囲

公益社団法人東京都宅地建物取引業協会

公益社団法人全国宅地建物取引業保証協会

東京都宅建協同組合

(3)共同利用する者の利用目的

  • ・会報および配送物の送付
  • ・研修会、出版物、斡旋商品、会費(賦課金)請求書等の案内の送付・送信
  • ・会員(組合員)名簿への掲載(当協会が運営するインターネットサイトへの掲載を含む)
  • ・会員名簿及び会員管理台帳の作成
  • ・東日本レインズ利用者会員情報変更登録、サイト・名簿への掲載
  • ・出資持分の返還業務
  • ・会員(組合員)であることの照会や法令に基づく照会に対する回答
  • ・その他、宅地建物取引業法並びに定款等に定める業務、事業を遂行する上で必要な行為

(4)当該個人データの管理について責任を有する者の名称および住所ならびに代表者の氏名

公益社団法人東京都宅地建物取引業協会

〒102-0071 千代田区富士見2-2-4東京不動産会館3階

会長 桑原 弘光

新規入会用入会申請書

入会に必要な書類は下記の協会指定の申請書類以外に、各人でご用意いただくものもあります。提出書類一覧でご確認ください。

  • 届出書類には、PDF文書とExcel文書の2種類をご用意しています。PDF文書、Excel文書とも、内容は同じです。
  • プリントアウト(印刷)して手書きで使用される場合はPDF文書、直接入力して使用される場合はExcel文書をご利用ください。Excel文書をご利用になる場合は、ソフトのバージョンや各種設定の違いでレイアウトが崩れることがあります。画面上やプリントアウトしてご確認の上、調整してお使いください。
  • 不動産特定共同事業法に基づく特例事業者の入会に関しては入会手続が異なるため、03-3264-7041までお問合せください。
  • 正会員(本店)用入会申請書類
  • 準会員(支店)用入会申請書類

正会員(本店)用入会申請書類

入会書類はこちらからご請求頂けます。

入力シート(Excel)に必要事項を記入するだけで、各種申請書類への入力が自動的に完了する自動入力ファイルをご用意しておりますのでご利用ください。

書類
概要/備考
  • 宅建協会入会書類
    • シートに入力すると、東京都宅建協会の関連団体を含む各種申請書に自動で反映される形式です。
      ※東京都への宅建業免許申請が終了している方で、当団体への入会をご検討される方が利用すると便利です。
    • 保証協会入会金分割制度をご利用の場合
  • 宅建業免許申請書類
    宅建協会入会書類
    • シートにデータを入力すると、「東京都への宅建業免許申請書類」と「東京都宅建協会の関連団体を含む各種申請書」が同時に作成されるファイルです。
      ※今後、宅建業の免許申請を実施する予定で、当協会への入会をご検討されている方が利用すると、多種にわたる関係書類を作成することができますので、非常に便利です。
    • 「免許申請書」・「宅建協会入会申込書」作成ファイル
    • 法人事業者の場合
    • 個人事業者の場合
    • 代表者以外の役員、2人目以降の専任宅建士の略歴書作成ファイル
    • 法人事業者の場合
    • 個人事業者の場合
    • 4人目以降の専任宅建士の顔写真貼付用紙作成ファイル
    • 法人・個人事業者兼用
  • 記入例
    • 記入例となりますのでご参照ください。
      PDF
  • 提出書類一覧表
    • 印刷用
      PDF

提出書類一覧表

上記自動入力シートに格納されている書類は、以下の一覧表の「自動入力シート対象」と記載のある書類となります。
それ以外は、ご自身でご用意いただく書類となります。

提出書類一覧表
区分
No.
書類/備考
  • 宅建協会
    • 1
      入会申込書
      PDF
    • 2
      入会申請にあたっての誓約書
      PDF
    • 3
      免許申請書の写し
      ご自身でご用意いただく書類です。
      第1面~第4面
      ご自身でご用意いただく書類です。
      最寄駅より事務所までの案内図
      ご自身でご用意いただく書類です。
      略歴書
      代表者
      専任取引士
      ご自身でご用意いただく書類です。
      宅建業に従事する者の名簿
      ご自身でご用意いただく書類です。
      履歴事項全部証明書
      ご自身でご用意いただく書類です。
    • ※申請(更新)後、入会申込までに変更事項がある場合は、その変更届の写しも添付のこと。
    • 4
      供託済みの場合:供託書(写)
      ご自身でご用意いただく書類です。
    • 5
      大臣免許新規申請の場合:免許通知書(写)
      ご自身でご用意いただく書類です。
    • ※行政より通知書が届き次第、コピーをブロックにご提出ください(FAX可)
    • 6
      不動産キャリアパーソン講座受講申込書
      PDF
    • ※通信講座 1名受講(代表、専任、その他従業者でも可)
    • 7
      預金口座振替依頼書
      PDF
    • ※銀行口座開設後にご用意が出来しだいご提出ください
    • 8
      会員基本台帳
      PDF
    • ※代表者及び専任取引士の顔写真(カラー/4×3cm)
  • 保証協会
    • 9
      入会申込書
      PDF
    • 保証協会入会金分割制度をご利用の場合
      PDF
    • 10
      連帯保証書(法人のみ)
      PDF
    • ※代表者様の自筆にてご記入下さい。代表者個人実印を押印。
      印鑑証明書通りのご住所をご記入願います。
    • 11
      誓約書(法人のみ)
      PDF
    • ※法人実印を押印
    • 12
      印鑑証明書(法人のみ)
    • 代表者個人
      3か月以内の原本1通
      ご自身でご用意いただく書類です。
      法人
      3か月以内の原本1通
      ご自身でご用意いただく書類です。
  • 協同組合
    • 13
      各種利用申込書
      PDF
    • ※「東京都宅建協同組合」、「レインズIP型システム」ご利用のための統一申込書です。
  • その他
    • 14
      ※ブロックによって上記以外の書類を必要とする場合があります。
      詳細はブロック事務局へお問合せください。
  • アンケート
    • 今後の事業運営の参考とさせていただくためアンケートを実施しています。
      入会申請書類と併せてブロック事務局までご提出をお願いいたします。
      PDF
開業支援センター(新宿/新橋) または申請者の事務所所在地を管轄するブロック(都内12カ所)事務局までお申込みください。
入会費用と今後の日程等は受付時にご案内いたします。
入会に関するお問合せ先
東京都宅建協会は、都内にブロックの事務局を設置しています。身近な地域情報は、各ブロックのホームページをご覧ください。
開業支援センター
月曜~金曜(祝日・年末年始を除く)
9:00~12:00/13:00~17:00(最終受付 16:00)
両センターとも同様の受付となります。
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準会員(支店)用入会申請書類

入力シート(Excel)に必要事項を記入するだけで、各種申請書類への入力が自動的に完了する自動入力ファイルをご用意しておりますのでご利用ください。

書類
概要/備考
  • 宅建協会入会書類
    • シートに入力すると、東京都宅建協会の関連団体を含む各申請書に自動で反映される形式です。
      No.1-2、No.4-6が含まれます。
  • 記入例
    • 記入例となりますのでご参照ください。
      PDF
  • 提出書類一覧表
    • 印刷用
      PDF

提出書類一覧表

上記自動入力シートに格納されている書類は、以下の一覧表の「自動入力シート対象」と記載のある書類となります。
それ以外は、ご自身でご用意いただく書類となります。

提出書類一覧表
区分
No.
書類/備考
  • 宅建協会
    • 1
      入会申込書
      PDF
    • 2
      入会申請にあたっての誓約書
      PDF
    • 3
      変更届出書(免許申請書)の写し
      ご自身でご用意いただく書類です。
      新規(本支店同時入会)の場合
      ご自身でご用意いただく書類です。
      免許申請書の写し
      ご自身でご用意いただく書類です。
      支店増設の場合
      ご自身でご用意いただく書類です。
      変更届出書の写し
      ご自身でご用意いただく書類です。
      第1面~第4面
      ご自身でご用意いただく書類です。
      最寄駅より事務所までの案内図
      ご自身でご用意いただく書類です。
      略歴書
      代表者
      専任取引士
      ご自身でご用意いただく書類です。
    • 4
      不動産キャリアパーソン講座受講申込書
      PDF
    • ※通信講座 1名受講(代表、専任、その他従業者でも可)
    • 5
      預金口座振替依頼書
      PDF
    • ※銀行口座開設後にご用意が出来しだいご提出ください
    • 6
      会員基本台帳
      PDF
    • ※代表者及び専任取引士の顔写真(カラー/4×3cm)
  • 保証協会
    • 7
      入会申込書
      PDF
  • 協同組合
    • 8
      各種利用申込書
      PDF
    • ※「東京都宅建協同組合」、「レインズIP型システム」ご利用のための統一申込書です。
  • その他
    • 9
      ※ブロックによって上記以外の書類を必要とする場合があります。
      詳細はブロック事務局へお問合せください。
  • アンケート
    • ※ブロックによって上記以外の書類を必要とする場合があります。
      詳細はブロック事務局へお問合せください。
      PDF
申請者の事務所所在地を管轄するブロック(都内12カ所)事務局までお申込みください。
入会費用と今後の日程等は受付時にご案内いたします。
入会に関するお問合せ先
東京都宅建協会は、都内にブロックの事務局を設置しています。身近な地域情報は、各ブロックのホームページをご覧ください。
開業支援センター
月曜~金曜(祝日・年末年始を除く)
9:00~12:00/13:00~17:00(最終受付 16:00)
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