(株)三好不動産は、独自に開発した賃貸住宅検索システム「ライフスタイルでお部屋探し」の運用を、15日より開始する。
物件単体情報だけでなく、ライフスタイルに合った「周辺環境情報」を加え、さまざまな切り口での検索を可能としたシステム。「物件所在地をGoogle Maps上に表示させるシステム」と「生活に必要な施設等の情報をヒートマップ化し表示させる技術」とを融合させることで実現した。
(1)「施設を選んで住むエリアを探す」、(2)「ライフスタイルをイメージして住むエリアを探す」、(3)「ライフスタイルをフリーワードで自由入力(AI)」の3つの検索パターンを用意。
(1)は、「グルメ・飲食」「病院・医院」「美容・ファッション」等の各カテゴリーを用意。新居の近くにあると良いものを3段階で選択。ライフスタイルに必要な施設が多い地域を特定できる。
(2)は、明確に生活に必要な施設はないが、何となくこんな生活がしたいと漠然と思っている人向けに「自然に寄り添う安らぎの生活がしたい」「なりたい自分のために日々切磋琢磨したい」「倹約生活も目標があるから頑張れる」など、自分の生活イメージから地域を絞り込む。
(3)は、希望するエリアの特徴などを自由に入力することで、希望に合った地域をAIが提案。学習を重ねることで、より精度の高い提案を行なっていく。