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受注が堅調に推移し増収増益/積水ハ25年1月期

2025.03.06
業界関連

 積水ハウス(株)は6日、2025年1月期決算(連結)を発表した。


 当期(2024年2月1日〜25年1月31日)は売上高4兆585億8,300万円(前期比30.6%増)、営業利益3,313億6,600万円(同22.3%増)、経常利益3,016億2,700万円(同12.4%増)、当期純利益2,177億500万円(同7.6%増)となった。


 戸建住宅事業は、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス「グリーンファースト ゼロ」をはじめ、大空間リビング「ファミリー スイート」、次世代室内環境システム「スマート イクス」や間取り連動スマートホームサービス「PLATFORM HOUSE touch」等の高付加価値提案が好評で、受注が好調に推移。売上高4,790億9,100万円(同1.7%増)、営業利益460億6,900万円(同12.2%増)を計上した。受注高は4,791億1,300万円(同2.9%増)、受注残は2,300億1,800万円(同0.0%増)となった。


 賃貸・事業用建物事業は、エリアマーケティングに基づく事業展開を実施し、賃貸住宅の受注が順調に推移。特に太陽光パネルを住戸ごとに接続する「シャーメゾンZEH」においては、入居者売電方式が好評で、賃貸住宅受注に占めるZEH住戸割合が77%となった。CRE・PRE事業における受注も好調で、売上高は5,449億3,400万円(4.0%増)、営業利益は817億9,600万円(同4.8%増)に。受注高は5,293億7,000万円(同7.7%増)、受注残は5,638億8,700万円(同9.2%増)だった。


 国際事業は、米国において新築住宅へのニーズが高まったことや、さらなる事業展開エリアの拡大に向け24年4月にMDC社を完全子会社化したことなどが奏功し、売上高1兆2,785億1,100万円(同150.2%増)、営業利益789億4,500万円(同61.4%増)と大幅な増収増益に。


 次期(25年2月1日〜26年1月31日)は、売上高4兆5,000億円(同10.9%増)、営業利益3,620億円(同9.2%増)、経常利益3,390億円(同12.4%増)、当期純利益2,320億円(同6.6%増)を見込んでいる。

出典:最新不動産ニュースサイト R.E.port ©1997 株式会社不動産流通研究所

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